お問い合わせお見積りはこちら

 

「土佐碁石茶」  抹茶パウダー・  製菓用抹茶はつぼ市

2022/11/24
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶は
こちら


おはようございます、こんにちは、こんばんは。つぼ市の楠本です。
今年も残す所あとひと月ですよ!早い(笑)
やり残した事が無いようにラスト1ヵ月過ごしたいと思います。
さて今回は、高知県のお茶「土佐碁石茶」のお話をしたいと思います。
先日高知県に行って来ました。
はりまや橋や高知城、ひろめ市場といった観光地に行き、かつおのたたきをたらふく食べました。
帰って体重計に乗ると3埖世辰討泙靴(笑)
しょうもない話はこれ位にしてここからが本題。
初めて土佐碁石茶と言うお茶を飲みました。
お茶というより紅茶のような独特な味わいだなと感じました。
土佐碁石茶の製造方法は、後発酵と呼ばれる製法です。
茶葉を蒸した後、むしろを敷いてカビ付けを行って発酵させ、次に、漬物と同じ様に桶に漬け込む。
カビ付けと漬け込みの2段発酵で製造されるそうです。
ちなみに私も本で調べました(笑)
今回土佐碁石茶を飲みましたが、日本全国には徳島県の阿波番茶、富山県のバタバタ茶、沖縄県のぶくぶく茶等色々なお茶が有ります。
お茶に携わっている身としましては是非飲んでみたいものです♪
今回はここまで。皆様お体ご自愛下さいね。



業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 
堺本館

 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店 
 

PAGE TOP