お問い合わせお見積りはこちら

 
  • トップ
  • ニュース
  • 「静岡はサッカー王国」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

「静岡はサッカー王国」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

2022/08/19
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら


静岡は茶産地で有名なだけでなく、サッカー王国としても有名です。それでは、その謎を紐解いていきましょう。
 時代は明治時代まで遡ります。1924年藤枝市に旧・志太中学校(現・藤枝東高校)が創立されました。今では高校サッカー界では名門の藤枝東高校です。
 その当時は野球が盛んでしたが、校長先生が「野球は道具がたくさん必要だが、サッカーはシューズとボールさえあればできるではないか」と考えたそうです。
 具体的には藤枝東高校は、創立当初からサッカーを校技に定め、現在も新入生にはサッカーシューズの購入を義務付けているそうです。そして、そこで育った生徒が県内各地に散って指導者として子供たちを育成しました。
 また、清水地区では小学校の学区単位の少年団から上手な子供たちを集めてチームを作り、まとめて指導することで成果を上げていきました。それが、少年サッカーで有名な清水FCです。そこで指導を受けてレベルアップした子供たちが清水の各高校に進学して強い清水を形成していきました。
 静岡の中部地区(静岡・清水・藤枝)に比べて、東部西部地区はサッカーが広まるのは遅かったですが、それでも他県に比べたら格段に速い方で、それが静岡県のレベルを上げました。
 その結果、多くの優秀なサッカー選手を世の中に輩出しました。主な静岡県出身のサッカー代表選手を上げてみると、キングカズこと三浦知良、長谷部誠、小野伸二、内田篤人、高原直泰、名波浩、川口能活、中山雅史などそうそうたるメンバーですね。



つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 
堺本館 

 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  

 

PAGE TOP