お問い合わせお見積りはこちら

 

「はてなの茶碗2」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

2022/05/24
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

つぼ市の抹茶パウダーはこちら



前月からの続きです。
 油屋が清水の茶店で何であんな真似をしたんだと問うと、茶碗から茶がぽたぽたと漏れるのであっちこっち調べたが、ひび割れも傷もなく不思議なので「はてな」と言っただけと。
 油屋はガックリ、しかし茶金さんは「茶金という名前を2両で買ってもらった。商人冥利につきる」と3両で引き取ってくれました。

 茶金が関白鷹司公の屋敷でこの話をすると、「一度見てみたい」で、水を注ぐとぽたりぽたり。
 すると関白は「清水の音羽の滝の音してや 茶碗もひびにもりの下露」と詠んだ。
 これがまた評判となり、時の帝の耳に入る。茶碗を見た帝は箱の蓋に「波天奈」と箱書きする。
 それが大阪の鴻池善右衛門の耳に入り、どうにかして千両で手に入れる。
 茶金さんは油屋を探し出し顛末を話し五百両を渡す。
 数日後、茶金さんの店の前が騒々しいので見てみると、油屋が大勢で何やら重たそうな物を運んできた。茶金さんが「何してんのや、油屋さん」と問うと、油屋は「十万八千両の金もうけや」茶金さんが「何んやて?」と問うと、油屋は「水瓶の漏るやつ、見つけてきたんや」と。
 あまり欲を張るといけませんよね。




つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 
堺本館 

 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  

 

PAGE TOP