お問い合わせお見積りはこちら

 
  • トップ
  • ニュース
  • 「緑茶の魅力を再発見! カビにも強い?」  抹茶パウダー・ 製菓用抹茶はつぼ市

「緑茶の魅力を再発見! カビにも強い?」  抹茶パウダー・ 製菓用抹茶はつぼ市

2022/05/19

 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶は
こちら



本日は、石井が書かせて頂きます。宜しくお願い致します!

気温も上がり、湿度のある蒸し暑さを感じる時期となりました。
湿度が多いですが、こまめな水分摂取に何を飲まれていますか?

常日頃、緑茶に助けられることが多く、飲み物の中でも私は緑茶が一番好きですが、
先日テレビ番組で梅雨前のカビ対策について紹介しており、面白い緑茶の魅力を知ったので、皆様に共有します。

水筒に緑茶を入れているご家庭の水筒の中は、カビが生えにくい!?
大阪市の当時中学生の生徒さんが、これについて実験し、研究結果が学術誌に掲載されたことがあるそうです。
その時の実験結果は、麦茶を入れていた水筒に比べ緑茶を入れていた水筒の方はカビが1/10程度に抑えられたようで、
番組内でも緑茶と麦茶それぞれに少量のカビを入れて、5日間放置する実験を行っていましたが、明らかな差があり、麦茶は、カビが発見され、緑茶にはほとんどカビが見られませんでした。
緑茶が持つ抗菌作用が実証され、緑茶の魅力や有用性が良くわかる内容でした。

因みに、水筒にカビが生えた場合、水筒にお湯と酢を9:1の割合で入れ、良く振り一晩放置すると除菌することが出来るそうです!

朝日新聞の記事↓
https://www.asahi.com/articles/ASN333DQGN2WPLZU008.html

実験:『水筒にみられるカビの現状』として論文で発表し専門誌でも掲載。
余談ですが、その他にも実験され、コーヒーにもカビを抑制するという結果が見られたそうです。面白い!!



業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 
堺本館

 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
 

PAGE TOP