お問い合わせお見積りはこちら

 

#2 「 篩分け」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

2021/03/02
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶はこちら
 
おはようございます、こんにちは、こんばんは。つぼ市の楠本です。
 2回目の投稿になります。前回初ブログの際に今現在私が従事している作業工程について書いていきますと書いたので、今回は篩分け作業について書いていこうと思います。
 いきなりですが皆様は砂場で土の泥ダンゴを作った事がありますか?私は小さい時によく作って遊んでいました(笑)その時に網が張られた篩を使いサラサラの土をダンゴにかけて綺麗なダンゴを作りました。
 例えが下手過ぎて申し訳ないのですが、その篩の大きい機械版が篩分け作業です。砂場の砂だと篩網の上には石コロが残りますが、茶では篩網の上には荒い茶葉、下には細かい茶葉に分けられます。それらを仕上げ機といった機械に通してさらに分けていきます。(ちなみに荒い茶を頭をはねる、とびを取ると言うんですよ。
 篩網も荒いモノから細かいモノまで有り、単位は寸メッシュで表されます。)かなりザックリと書きましたが次回は仕上げ作業について、これまたザックリ書いていこうかなと思っています。
 最後に漫画の島耕作もコロナにかかる時代です。皆様お身体ご自愛下さい。
 

業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
→ Tsuboichi tea place(泉南ロングパーク) instagram
 
 

PAGE TOP