お問い合わせお見積りはこちら

 

「1年の終わり」 抹茶パウダー・ 製菓用抹茶はつぼ市

2020/12/29
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶はこちら
 
こんにちは。つぼ市製茶本舗の徳尾野です。

 2020年もあと2日になりました!今日は会社の大掃除です。
 朝からひたすら掃除。扱っている商品がお茶なので、意外と茶の粉末があちらこちらにこびりついていることがわかりました。室内の壁をふくと、雑巾が茶色になってびっくり!緑茶の粉末も時がたつと茶色になってしまうから当然と言えば当然なのですが、もう少し豆に掃除しないといけないなとつくづく反省しました。

 今年一年、コロナ一色で未だに晴れ間が見えない状態です。掃除のことをすす払いと言いますが、ウイルスもすすと一緒に払うことができたらと心から思います。
 そして、もうすぐ新たな年になります。お茶の免疫機能も来年はもっと見直されるのではないでしょうか?
 はるか昔、お茶は中国で薬として珍重されていました。そのことを、もっともっと多くの人に知ってもらわなければいけないと思います。誰かに伝えるためには、自分が深い知識を持っていなければなりません。
 以前、TVで「茶葉古道」という番組をやっていました。大きな壺を馬に乗せて、薬を売り歩いていた人々のことをとりあげていて、その薬を買っていた人のことも紹介していました。何種類かの茶葉を煎じて飲む人、お茶を飲ませたら長い間、患っていた子どもが完治したという話など。そのまま信じることはできないような話もありましたが、そのような言い伝えが残っているということは、何らかの効果があったからなのではないでしょうか。

 来年もお茶をいっぱい飲んで、多くの人にお茶の力を届けることができるように頑張ります。

 
業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
→ Tsuboichi tea place(泉南ロングパーク) instagram
 
 

PAGE TOP