お問い合わせお見積りはこちら

 
  • トップ
  • 更新情報
  • 「一度ミスをするとミスが続くこと」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

「一度ミスをするとミスが続くこと」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

2020/10/13
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶はこちら
 
今回は、「一度ミスをするとミスが続くこと」についてのお話です。
 だれもがミスしたり、間違ったりしますが、そのなかでもミスが畳みかけるように続く時があります。
 例えばお客様からのクレームがあり、改善のため対策をした対策でミスをしてさらにクレームとなったりするケースが今まで何度かあります。この場合は、たいてい改善対策が浅はかのことが多く、安易な対策で乗り切ろうとしてしまったためです。
 本来根本的な問題の原因まで追究しなければならないところ、うわべの見えているところだけの対策を行い、さらなる問題が起こり、傷口を広げてしまうこととなります。

 ではミスが続かないためには、どうすれば良いのかですが、まずミスをしてもスキルアップだとプラス思考に考えることが必要です。そして次になぜミスをしてしまったのかを何度も追及することで真の原因がわかります。その原因についての対策を講じることで本当に改善されていくことになります。
 またそのタイミングで改めてやり方や仕事の工程を見直し、原因、対策を打つことも必要となり、だれが見ても正しいか、間違っているのか、わかるようになっていることができれば理想です。
 あと普段何気に気付くことがあったり、思いつくことあると思います。その時は、すぐにメモを取ることも大事で、後回しにしないことです。でないとすぐ忘れてしまいます。
 気付いたらすぐ行動することが継続的な良好な状態を維持する習慣となります。
 
業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
→ Tsuboichi tea place(泉南ロングパーク) instagram
 
 

PAGE TOP