お問い合わせお見積りはこちら

 
  • トップ
  • ニュース
  • 「お茶の文化の振興について」  抹茶パウダー・ 業務用抹茶はつぼ市

「お茶の文化の振興について」  抹茶パウダー・ 業務用抹茶はつぼ市

2020/09/03
つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

​つぼ市の抹茶パウダーはこちら
 
コロナ禍の真っ只中の4月に農林水産省が、
「茶業及びお茶の文化の振興に関する基本方針」を新たに策定・公表しました。
しかしながら策定から8年が経過し、茶業を巡る情勢も変化したことから、
今回見直されることになりました。
お茶を巡る課題として、食生活をはじめとする生活様式の変化などにより、
急須を用いた飲用の減少、反面ペットボトルでの飲料での消費が増加しています。
現在、これら消費動向の変化への対応が遅れた結果、お茶の消費が伸び悩み、
低価格化が陥っています。
生産面では、農業全体の課題でもありますが、
高齢化や繁忙期の労働力不足により、今後、生産の維持が困難となる恐れがあります。
一方で、海外の健康志向の高まりにより、緑茶貿易量は増加傾向です。
2027年までに1.6倍、量で見ると23万t増加するとされており、
これらのニーズに応えることが、今後の茶業振興とって重要となっています。
人口減少により、国内需要の減少は避けらない未来です。
国内での消費動向への変化に対応しつつも、
海外に新たな販路開拓に踏み出す必要が必須事項と言えます。
現状をしっかり把握し、少しでも茶業発展に努めていきたいと思います。
 
つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
 
 
 
 

PAGE TOP