お問い合わせお見積りはこちら

 
  • トップ
  • ニュース
  • 「お茶うがいでウイルス対策」   抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

「お茶うがいでウイルス対策」   抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

2020/03/10
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶はこちら
 
こんにちは つぼ市の西野です。
 お茶にはさまざまな健康機能があると言われています。特に渋味の成分であるカテキン類には、さまざまな健康機能があることが知られています。

 その健康機能の一つが抗菌・殺菌・抗ウイルス作用です。風邪やインフルエンザウイルスは、鼻や喉の中に入り込んで増殖し、症状を引き起こします。
 カテキン類のエピガロカテキンガレードは、少量でもウイルスの増殖を強く抑制します。つまり、お茶でうがいをすることで、鼻や喉についたウイルスを効果的にブロックすることができます。
 また、季節性のインフルエンザと型が違う新型のウイルスにも抑制効果があるという研究結果も出ております。今世界で騒がれている新型コロナウイルスの予防対策としても効果があるかもしれません。

 まず、外から帰ったら、お茶でうがいと手洗いを必ず行いましょう。お茶うがいのやり方ですが、カテキン類は熱いお湯の方が多く浸出しますので、うがいをするお茶は、熱湯で一回出してから冷まして使用するのが効果的です。
 いいお茶ではなく、安いお茶の方がカテキン類も多く含まれていますので、お茶うがいと手洗いを日々の習慣として行くことが良いでしょう。
 
業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
 
 

PAGE TOP