お問い合わせお見積りはこちら

 

「日本の文化」  抹茶パウダー・  業務用抹茶はつぼ市

2020/01/16
つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

​つぼ市の抹茶パウダーはこちら
 
私の家庭では年末に餅(正しくは機械でこねた餅)をつき、
それを鏡餅にして正月飾りにします。
大晦日はすき焼きを食べ、紅白を見終わったら、
近くのお寺に行き、鐘をついてから、
そこで振舞われる年越しそばを食べながら新年を迎えます。
元旦はおせちを食べてから、近くの神社にお参りに行きます。
あとは駅伝を見ながら、こたつに入り、ゆっくり過ごします。
ここ数年変わらずのルーティンでお休みを過ごしていますが、
お正月に食べるおせちの在り方は大きく変わりました。
何年か前までは母が手作り(すべてではありません)で準備していましたが、
最近では市販品を購入するようになりました。
色鮮やかで、バリエーションも豊富かつ昔ながらの具材もあり、
また小さい子どもでもおいしく頂ける具材もありと、なかなかの内容でした。
作り過ぎがないというのも今の時代に合っているなと感じました。
1月7日に食べる七草粥も今では当たり前のように
七草粥セットがスーパーで売られているなど、
文化は形を変えて引き継がれていくものだと感じました。
今も昔もこういった文化は大切ですし、この先も続けていきたいと思います。
お茶も古くからある日本の食文化に欠かせないもの、
急須をお持ちでない方にも文化を楽しめるようなものを提案していければと思います。
 
つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
 
 
 
 

PAGE TOP