お問い合わせお見積りはこちら

 

「お茶の映画」  抹茶パウダー・製菓用抹茶はつぼ市

2019/10/08
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、業務用抹茶は茶鑑定士が厳選した確かな品質のものをお届けします。

業務用抹茶はこちら
 
こんにちは つぼ市の西野です。

 皆さんはお茶の映画が有ったのをご存知ですか?2018年に公開された映画で、エッセイスト森下典子さんが約25年にわたり通った茶道教室での日々をつづり人気を集めたエッセイ「日日是好日『お茶』が教えてくれた15のしあわせ」を、黒木華主演、樹木希林、多部未華子の共演で映画化されたものです。

 「本当にやりたいこと」を見つけられず大学生活を送っていた典子は、只者ではないと噂の「武田のおばさん」が茶道教室の先生であることを聞かされる。
 母からお茶を習うことを勧められた典子は気のない返事をしていましたが、お茶を習うことに乗り気になったいとこの美智子に誘われるがまま、流されるように茶道教室に通うようになります。
 見たことも聞いたこともない「決まり事」だらけのお茶の世界に触れた典子は、それから20数年にわたり武田先生の下に通うことになり、就職、失恋、大切な人の死などを経験し、お茶や人生における大事なことに気づいていくことになります。
 主人公の典子役を黒木、いとこの美智子役を多部がそれぞれ演じ、本作公演前の2018年9月に他界した樹木が武田先生役を演じています。興味のあるかたは、You TubeやDVDでご覧になってはどうでしょうか。
 
業務用抹茶はこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店