お問い合わせお見積りはこちら

 

「中秋の名月」    抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

2019/09/12
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

​つぼ市の抹茶パウダーはこちら
 
こんにちは つぼ市の西野です。

 まだまだ厳しい残暑が続いてますが、暦の上ではすでに秋に入っています。しかし我々が秋を意識し始めるのはお月見の頃からですかね。
 お月見は旧暦の8月15日「十五夜」にお団子、お餅、里芋、ススキなどをお供えしてお月様を眺める事ですよね。詳しいことは分かりませんが、平安時代から奈良時代にかけて中国から伝わったと言われています。最初は貴族の催しだったそうですが、後に収穫を祝うお祭りの要素が加わって庶民に広がったそうです。
 旧暦の8月15日のお月様を「中秋の名月」と言いますが、この日が必ず満月になるとは限っておりません。今年2019年は9月13日が「中秋の名月」になるそうです。

 ところで皆様はお月見の正式な作法をご存知でしょうか?正式な作法では、お月見団子は三宝という器に乗せて供えます。三宝が無い場合はお盆やお皿でも代用できます。
 白い紙を敷き、15個(1段目に3×3個、2段目に2×2個、3段目に2個)または12個(1段目に3×3個、2段目に3個)のお団子を並べます。そしてお月様が見える場所で、お月様から見て左側にススキや野菜、右側にお月見団子を配置するのです。今年の「中秋の名月は」この作法で、お団子とおいしいお茶で楽しんでみてはどうでしょうか。
 

つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
 
 
 

PAGE TOP