お問い合わせお見積りはこちら

 

「ふるさと納税」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

2019/07/11
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

​つぼ市の抹茶パウダーはこちら
 
ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことで、手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられ、多くの自治体では地域の名産品などの返礼品などがもらえる魅力的な仕組みです。

 2018年度では泉佐野市が寄付額が360億円を上回る見込みを明らかにし、大変問題になり、6月から施行される新ルールは、返礼品に対して【寄付金の30%以下】、【地場産品に限る】と条件を厳しくしました。
 総務省の要請に従わずに過剰な返礼品などを続けた4市町に対しては毎年配分している特別交付税を実質ゼロにするなど、本来の内容に沿ったものにしていきたい意向が見受けられます。
 さらに泉佐野市はふるさと納税による寄付への返礼品にインターネット通販大手「アマゾン」のギフト券を上乗せする新たなキャンペーンを始めるなど、確かにやりすぎだなと感じる反面、地域資源が少ない市町村では寄付金集めは苦労するでしょうし、北海道とか海の幸が豊かな地域への寄付が増えると思うと、泉佐野市の対応も大目に見てもいいのでは、と思います。

 私たちの仕事に置きかえるとお茶は静岡、京都のもので、大阪は茶産地ではないし、本物ではないという扱いを受けることがしばしばあります。
 しかし、茶葉は上記にある産地のものを使用しているのですが、大阪にある自社工場で焙煎やブレンド(合組という)を行い、他には真似できないオリジナルのものを製造しています。

 なかなか伝わらないこともありますが、地域資源がないからこその強みを打ち出していければと思います。
 


つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店