お問い合わせお見積りはこちら

 

「夏茶のお話」  抹茶パウダー・業務用抹茶はつぼ市

2019/06/13
 
 つぼ市の抹茶パウダー、ほうじ茶パウダー、製菓用抹茶は業界トップクラスの衛生管理のもと製造されています。

​つぼ市の抹茶パウダーはこちら
 
今年もじめじめとした梅雨の時期がやってきました。
 じめじめしている日々が待っていますが、そんな中でもきれいに咲くアジサイのように、色めいた日々にしたいですね。

 さて、そろそろ夏茶です。夏茶といえばご存知の通り、一番茶が終わってから、次に芽が出てから刈り取られるお茶ですね。特徴的な渋みと、一番茶ではあまり感じない夏茶特有の香りがあります。カテキンが豊富な分一番茶よりも健康面に適しているのではないかと個人的には思っております。(もちろん一番茶にもカテキンがありますが)
 抽出したときの色は黄色〜あめ色に近くなり(産地にもよりますが)、すっきりとしていますので、夏にもってこいのお茶です。冷水で入れてもいいですが、あまり冷たくするとお腹を冷やしますので、自分は大きめの土瓶におちゃっぱを入れて、お湯を注いで粗熱を取ったものをそのまま番茶のように飲んでいます。何回も作るのが面倒なので、大きめの土瓶がお奨めです。お茶のパワーで健康に。暑い夏を乗り越えましょう。


 
つぼ市の抹茶パウダーはこちら

茶寮 つぼ市製茶本舗の情報はこちらから
 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 浅草店 
→ 茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店  
 
 
 
 

PAGE TOP